インストラクターのブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ樋口敬勇のオフィシャルブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > Blogについて

Blogについてのアーカイブ

エアロビック競技のプライベートレッスン

  • 2015-11-09(月)00:38
  • 更新日:2015-11-09 00:39

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今日はスタジオ休館日でしたが、
函館からお二人、エアロビック競技選手がわざわざ来てくださり、
2時間のプライベートレッスンをさせて頂きました。

宿泊費も、交通費も、時間と労力をかけて来てくださったこと。
その熱心さに関心をしました!

これから行なわれる全国大会に出場するお二人に、
少しでもパフォーマンスアップができるようにと、
前半はピラティスマシンを使ったトレーニング。
後半は実際の動きの中でのチェックと修正。

自分もトレーナーとしてお仕事をさせてもらっていますが、
ヒトのカラダのすべてのことを理解しているわけではありません。

だけど、
どうしたらもっと上手に見えるのか、
見栄えがするのか。
そのためにはどうしたらよいのか。
ということについては、独自の考えがあり、
今回もそれをお伝えさせて頂きました。

すると、良くなるんです。

しかし、練習で1回だけ出来ても意味がないんですね。。。

それをいつも意識して繰り返すことによって、
たとえ鏡があろうが、無かろうが、
スタジオだろうが、体育館だろうが、
緊張していようが、してまいが、
どんな状況でも、変わらないパフォーマンスができるようになる。

それができる人がトップにいると思うんです。
どんなスポーツや芸術の世界でも。

物事の習得過程には4段階あって、
1、意識もできなく、動かすこともできない
2、意識は出来るけど、動かせない
3、意識しながら、動かすことが出来る
4、意識しなくても、動かすことが出来る

自分も偉そうに人の指導はするけど、
人にトレーニングを見てもらったら、
自分で出来ていないとこがたくさんあって、しょんぼりする。。。

だけど、大事なことだと思うんです。

「自分の感覚と、実際の見た目のすり合わせ」
「自分自身の操作能力を上げること」

最近のテーマです。

全国各地に行っていろんな人の動きを見てみたいなぁ。。。
依頼、待ってます♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティスクラスを増設しました

  • 2015-11-06(金)08:34
  • 更新日:2015-11-06 08:46

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

11月よりスタジオヒグチでは、
スタジオでのグループレッスンを増設いたしました!

チケットレッスンですので、その都度のご参加でもOKです♪
是非一度お試しください♪

①月曜日10:30~11:20 『ストレッチーズピラティス』
【担当】樋口敬勇
【対象】初心者、初級者からOK
【内容】ストレッチーズという布製のツールを使ったピラティスクラスです。
このツールを使うことによって、動作のサポートや固有受容器への働きかけにより、
動きやすく、意識がしやすくなります。
使用後のカラダの解放感を是非体感してみてください!

②水曜日10:30~11:20『フローピラティス』(中級者向け)
【担当】青山恵美
【対象】ピラティスに慣れた方向け
【内容】動きを止めず、フロー(流れ)でマットのエクササイズを行う事で、
多くのエクササイズを行う事で運動量も上がります。
今日は動きたい!という方にお勧めです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

インストラクターになるためのトレーニング

  • 2015-10-30(金)00:30
  • 更新日:2015-10-30 00:30

STUDIO HIGUCHI校長の樋口敬勇です。

いよいよ来週から、
第8期エアロビクスインストラクター養成コースがスタート。

スタジオヒグチでは、養成コースをスタートする前に、
1ヶ月のトレーニング期間を設けています。

image

image

それは、5ヶ月間の養成コースを乗り越える体力をつけるため。
そして、インストラクターとしてのスキルを備えるため。

そんなに簡単には動きなんて変わるもんじゃないけど、
まずは知って気づくことから。

今日のトレーニングでも伝えた内容ですが、
自分のカラダの操作性を高めること。

自分はエアロビック競技をやって来たので、
さんざんこんな事ばかりトレーニングしてきた。

感覚を磨くこと。

そのためにはひたすら動くことも必要かもしれない。

イメージ力も必要。

そりゃあ、そりゃあ、養成コース期間中は大変なことにも
沢山ぶち当たるでしょう。

だけど人前に立って、お金を頂くんですから、
そのくらいの壁は乗り越えて頂きましょう!

インストラクターってホントにスゴい仕事だなぁ、ってつくづく思います。

今回の4名も、沢山の人たちにエアロビクスの楽しさを伝えられる
キラキラ輝くインストラクターになれるように
全力でサポートしたいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

三陸沿岸応援活動報告③最終日

  • 2015-10-28(水)18:57
  • 更新日:2015-10-28 18:57

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

2015年10月23~25日の3日間、
三陸沿岸応援活動で宮城、岩手を訪れました。

2日目。
大船渡での活動を終えて、次の時間まで少し時間があったので、
少し街を見に行きました。

 

 

 

 

こんな木が津波によって根こそぎ流されたって、
一体どれだけの威力があったんだろう。
そして、7万本あった木のうち残った、奇跡の一本松。
くるぶし位の高さの津波でも、立ってられないくらいの
威力があるって、以前現地の人に聞きました。

   

そして、毎年必ず訪れる気仙沼大島。
ここへは船で30分くらいかけて行くので、
その時間まで、俳優渡辺謙が地元の仲間と作ったという
「k-port」というおしゃれなカフェへ。

そして、船で気仙沼大島へ向かいました。

  

大島は小さい島ですが、
あの日、両端から津波が来て島が二つに分かれたという。
ここにはなかなか支援の手が行き届かなかったと聞きました。

そのような場所で、毎回やらせて頂いているのが、
「ココロとカラダの健康運動」として、2つのレッスン。
まずは、ストレッチポールを使ったリラックスと、ピラティス。

 

せめてこの短い時間、少しでも、自分のココロとカラダの声を聞いて
リラックスして気持ちよくなってもらえれば、と願って。。。

2年前の活動の時も、約80本のストレッチポールを支援してくださった
日本コアコンディショニング協会(JCCA)が、今回も現地の方に、と
数本くださいました。
その時も、今回も、参加者の方は大変喜ばれていました。

そして、この活動にて最後の木田ちゃんとのジョイントエアロ。
(実はこれが最後ではなくなるんだけど・・・)

みんなノリっノリで動いてくださいました。
さすがは、ファンタジスタ木田♪
最初の担当で、参加者の気持ちをワシ掴み。
そのあとの自分は考えなくても動けるようなシンプルなもので、
みなさんと意識的にコミュニケーションをとりながら。

 

 

 

 

 

とても一体感が生まれたステキな時間でした。
毎回来る度にとても喜んでくださる、大島の方々。
また来年も役割があるなら、私たちも喜んで来たいと思います。

ここでも、マジックハンド蔵之進は沢山の人達のカラダを
マッサージで癒していました。
10年以上も私樋口のカラダをマッサージしてくれていた
彼の腕は「本物」です。
今回もみなさん100%満足されていました。

この日の宿泊は気仙沼に戻らず、ここ大島にしました。
当初宿泊予約していた場所があったんですが、
地元の方のススメで『民宿 みかみ』という場所に変更。

せっかくススメてくれましたので。

だけど正直、名前から見てもあまり期待してなかったんです。
まぁ、お付き合いがあるんだろうなぁ、くらいで。

『民宿みかみ』に到着したら、
外見はキレイでした。
昨年オープンしたそうです。

しかし!
驚いたのは!
料理ー!(写真はありません・・・)
北海道に住んでいるので、そこそこ美味しいものは知ってるけど、
『民宿みかみ』ナメてました。
ごめんなさい。。。

刺身、マグロのカマ、生のアナゴのカルパッチョ、野菜にデザート。

どれも最高でした。
そして、安い!

来年も大島に来たら必ず『民宿みかみ』に泊まります。

何回かこちらに来て活動してわかったんですが、
こちらに足を運んでご飯食べたり、飲んだり、
そうやってお金を使うことでも、現地の支援になるんだってこと。

食事も終わり、部屋に戻ったら、
そりゃあ、毎日全エネルギーを使ってますから、バタンキューです。

翌日は朝7:20分発の船で移動ですから。
その前に、歩いて10分の海岸へ散歩道。
部屋から外を覗いたら、ちょうどSUN SET!
走って海へ。

 

 

 

後から追いかけてきた木田ちゃんが、上手に撮ってくれました。
写真でもわかるとおり、とてもいい景色で、癒されました。

大島を後にし、最終日の仮設体操3ヶ所。
細根沢の仮設住宅。
横田中学校にてスクワット指導。
高田高校第2グランドの仮設住宅。

 

 

 

 

高田高校の仮設体操が終了後、ある出来事は起きました。
その日はちょうど高田高校の屋内グランドで野球部が練習をしていました。
なんとそこに、ゲリラ的にラジカセで「RYUSEI」を流しながら乱入!

藤野先生が野球部の子達を横一列に並ばせ、
ここからは、ファンタジスタ木田の独壇場です。

もうね。
思い出しただけで笑っちゃう!
写真でしか伝えられないのが残念ですが、雰囲気だけでもどうぞ。

 

 

なんなんでしょう。
この高校生たちのイキイキとした表情と、やりきった感。
この企画で木田ちゃんとマジで高校をまわりたいと思った。

「真剣」の中から生まれる「爆笑」
超笑いました。

これで3日間の活動を締めくくりました。

2011年4月6日初めて訪れたこの場所。
最初は行くつもりがなかったこの場所に、
10年間はこの活動を続ける、と決めました。
今年で半分が過ぎました。

本当に自分たちが出来ること、やってることなんか
すごく、すごく小さな活動だけど、
この活動を通じて感じること、得られること、
自分たちが人として成長していると感じられることが多い
1年に1回の3日間。

自分たちの家族を含め、たくさんの皆さんのご協力のもと、
自分たちが代表して行かせて頂いている
と思っています。

6年目も継続できるように。。。

そして、毎回多大なるご協力を頂いています
岩手の藤野先生。
5年前に初めてお電話した時には、お会いしたこともなく、
無理を言って協力をさせて頂きました。

いつもいつも、お一人でボランティア活動をされている藤野先生。
車で何時間も運転して現場に通い、みんなに笑顔で接し、
先生がいるだけでまわりが明るくなる。
みんなが藤野先生のことを信頼している。

「樋口さ~ん♪」という高い声とあの笑顔が
自分たちをも癒してくれます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

STUDIO HIGUCHI
樋口敬勇

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

三陸沿岸応援活動報告②2日目

  • 2015-10-27(火)19:06
  • 更新日:2015-10-27 19:06

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

2015年10月23~25日の3日間、
三陸沿岸応援活動で宮城、岩手を訪れました。

2日目は朝から仮設体操でした。
この体操は、現地の藤野先生が震災直後から行っていた活動。

1箇所約15分~20分くらいでしょうか。
ラジカセを持って行って、音楽を流したら、おうちの中から
だんだんと外に出てきて人が集まってくる。

内容は、
ラジオ体操、ウォーキング、ストレッチ、リズム体操、スクワットなど。
その場所の雰囲気や、必要性を、参加されている方の表情、
体調を観察しながら野外で行うものです。
もちろん、コミュニケションもとても大事にしていて、
運動が終わったあとは、立ち話(笑)
寒い時期だし、次の場所もあるので、長話はできないのですが、
近況報告をし合ったり、とても大事な時間になっていると思います。

 

そこに、初めて行った時からサポートとして同行させて頂き、
今回も各場所で一部を担当させて頂きました。

個人的には今回で6回目のこの活動。

なんかね、「運動指導者」としてとても大事なことがここにあるんです。
ただ単に、運動指導するだけじゃなく、しっかりと観察しながら、
コミュニケーションをとっていく。

「在り方」をここで学ばせて頂きました。

朝からまわった仮設住宅は3箇所。
矢作小学校、下和野公営住宅、陸前高田第一中学校。

ここは、下和野公営住宅。
 

昨年完成し、外観もすごく立派な建物でした。
ここの6階には広い集会所があったんですが、
あまり機能していないと言っていました。
今まで仮設住宅に住んでいた時は、コミュニティーがあって
家から外に出ていきやすかったのが、
こちらの公営住宅に引っ越してきて、コミュニティーが減り、
もう、家からも出にくくなり、そうっとしておいて欲しい、
という声があったり、引きこもってしまう方もいるらしい。

 

 

 

集会所にはある大学の調査があり、それは
公営住宅に住む皆様のお考え、というものでした。

これを拝見すると、まだまだ問題はたくさんあるな、と。
やはり一つの事柄においても、
それを良いと思う人。
それを悪いと思う人。
両極の考え、意見が出てくるものなんだと改めて感じました。

陸前高田第一中有学校の仮設住宅は、仮設の中でも世帯数が多いのですが、
ここでの体操はすごく盛り上がるんです。
藤野先生のスローエアロビックではみんなが笑顔♪
「元気出して♪ 元気出して♪」って、
歌いながら動いている女性の笑顔がとても印象的でした。
すごく元気に動いている男性の笑顔も印象的だったなぁ。

少しずつ仮設住宅から出て行く人たちも増えてきたようですが、
しかし、どの仮設に行っても、残る多くは高齢者の方が多いそうです。

朝から3箇所をまわった後は、
昨年も行きました、大船渡リアスホールでの
「ココロとカラダの健康教室」

様々な行事と重なってしまったようで、参加者が少なかったのですが、
その分、内容濃く木田ちゃんと一緒にピラティス&エアロビクスを
やらせて頂きました。

 

 

 

つづく。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > Blogについて

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る