インストラクターのブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ樋口敬勇のオフィシャルブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム >

食のアーカイブ

10日目の7号食

  • 2015-04-15(水)11:31
  • 更新日:2015-04-15 11:54

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

食べ物は『玄米+雑穀』だけで過ごす『7号食』生活も10日目。
いよいよ明日からは回復食期に入り、具無しの味噌汁が飲める♪

この味噌汁が旨いの。

『味噌汁ってこんなに旨かったっけ!?』
って思うくらい。
そして、味噌汁がご飯のおかずになることを知る。

今回は水分を多く摂りすぎてるせいか、体重はいまのところマイナス2㎏程度。

多分6日間の回復食期にも減ると思うけど。

今回、気づいたことは
『欲はさらに大きな欲を生み出す』
ということ。

今回も頻繁につくっていた『玄米せんべい』

image

こんなの、余計なものも入ってないし、身体には良いけど、
普段だったら決して美味しいモノじゃない。

だけど、7号食中は美味しくてついついバクバクと食べちゃう。

日常、その辺にはお店も沢山有り、食べ物だってありふれてる。

人ってみんな食べ過ぎだよなぁ、って思う。

それによって病気もそうだし、色んな不調を生み出す。

自分の場合は、お酒とコーヒーをやめたけど、甘いものは大好き。。。
チョコとか、和菓子とか。

だけど、甘いものを食べるとすぐに眠くなるし、
集中力も持続しないのが実感としてわかってる。

それなのに食べてしまうっていうのが、残念と言うか、
癖付いてるというか、
依存してるというか。

でも、こうやってたまに食事を見直すことによって気づくことだし、
そこでまた必要なことは取り入れ、要らないものは削除していくことが大事かな、と。

自分の周りでも、最近は数名の方が7号食を取り入れています。

デトックスの方法は色々あるけど、何かやってみることをオススメします。

7号食中の方は、
もしご飯に飽きていたら、フライパンでゴマを使って炒めたり。

image

おかゆにしたり。

image

そんな食べ方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

自分自身をキレイに磨くために、努力しましょう

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

玄米せんべいレシピ

  • 2015-04-11(土)22:53
  • 更新日:2015-04-11 22:53

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今日で7号食も6日目に突入。
7号食中には欠かせなくなった「玄米せんべい」

今日はそのレシピをご紹介。

まず、7号食と同じように、
玄米と十五穀米を半々で炊いたご飯にゴマと塩を適当に混ぜます。

そして、クッキングペーパーの上にそのご飯を適量のせ、
その上にサランラップを敷きます。

そのご飯を麺棒で薄~く伸ばします。
(ポテトチップスくらいかな)

サランラップを上手に剥がし、オーブンで焼く。
(自分の場合はトーストを焼くように5~6分)

焼き終わったら、しばらく置いて熱を冷ます。

パリパリになったら、手で適当な大きさに割り容器に入れとく。

以上、玄米せんべいレシピでした。

食を見直したい方
デトックスをしたい方
アトピーやアレルギーでお悩みの方
体重を落としたい方

自分自身の実体験があるので、オススメします。
食費もかからないから、経済的にも非常にお得です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

人は自分の好きなものや、事柄でバランスを崩す

  • 2015-04-10(金)21:28
  • 更新日:2015-04-10 21:28

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

七号食も5日目に突入。
今日の1食目は『アジト』で遅めの七号食ランチ。

昨日は1日、玄米+雑穀おにぎり1個と、せんべいで
大丈夫だと思って過ごしてたけど、
さすがに夜の体質改善のレッスンでスクワットをしながら
大きな声を出してたら、力が入らなくなり帰ってすぐにご飯を食べた始末。

運動する人は要注意です。
おにぎりを持ち歩きましょう。

アジトのメニューの最後にこんなことが書いてありました。

『これはダメ、あれもダメ』ではなく、
『自分の心や身体を自分で調整できる』ようになり、
輝いた人生を送りたいから。

私達は長い年月をかけ、日々の生活のなかでバランスを欠き、
またバランスをとろうとしています。
ある人は『食』で、ある人は『過度な運動や運動不足』で。

『人は自分の好きなものや、事柄でバランスを崩す』

確かに、府に落ちること、思い当たることが多々ある。

『自分でつくった状況は自分でしか治せない』
のであれば、自分で調整し、バランスのとれた心や身体でありたいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

7号食~辛くなったら・・・

  • 2015-04-08(水)22:15
  • 更新日:2015-04-08 22:15

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

7号食をやっていることを FACEBOOK でアップしたところ、
以前もそうでしたが、かなりの反響が有り、直接聞いて来てくれる方、
早速購入された方がたくさんおります。

やっぱり皆さん、自分の健康のことには気をつかってらっしゃる証拠
だと思います。
とても大事なことですね。

自分もこの年になると、完全に「量よりも質」を意識します。

7号食3日目が終了しましたが、
このくらいから、だんだんと甘いものが欲しくなったりして、
玄米・雑穀が飽きてきます。

そんな時に、何度も7号食をやってきてついた知恵があります。

「玄米せんべい」

これはね、普通に食べても旨くて止まらなくなります。
我が家でも一生懸命作っても作っても、子供たちまで食べて
一瞬にしてなくなります。

だけど、変なおかしを食べるよりもずっとずっと良いです。

今度は、このレシピをお伝えします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

7号食

  • 2015-04-08(水)22:07
  • 更新日:2015-04-08 22:07

STUDIO HIGUHI 校長の樋口敬勇です。

始めました『七号食』
今日で3日目が終了。

10日間は、
食べ物は、玄米+雑穀のごはん に、ごま塩、梅干
飲み物は、水か カフェインの入っていない お茶
甘いものが欲しくなったら、玄米甘酒

これは、好きな時に好きなだけ摂ってもOK。
11日目~13日目は、それプラス「具無しの味噌汁」
14日目~16日目は、それプラス「具有りの味噌汁」

合計16日間の半断食です。

1年に2~3回やっていますが、
体重も落ち、調子がよくなります。

でも、ホントの目的は、、、
・カラダのデトックス
・食べ物に支配される生活から抜け出すこと

自分の周りでも沢山の方がやりましたが、
女性は特に、
・健康的に体重を落とせる
・お肌がキレイになり、化粧のりが良くなる
・髪の毛の質が変わる
・便秘が改善する
・気持ちが温厚になる
・イライラしなくなる
・目覚めが良くなる
・五感が敏感になる

などなど、沢山の感想があるようです。
これにプラス、運動でかなり良いと思います。

他にも色んなデトックスできる良いものはあるんでしょうが、
自分の経験からオススメ出来るのはこれです!

『七号食』で検索してみてください。
材料のオススメは『あぁう米』です。
http://www.aaumai.jp/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム >

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る