インストラクターのブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ樋口敬勇のオフィシャルブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > エアロビック競技

エアロビック競技のアーカイブ

『フライト』と言えばこの方!が来る!

  • 2015-11-22(日)16:51
  • 更新日:2015-11-26 11:10

STUDIO HIGUCHI校長の樋口敬勇です。

エアロビック全日本選手権も終わり、
先日は北海道のエアロビック競技会「SAC」も終わり、
今シーズンの競技会も残り少なくなってきましたが、
この大会にも沢山の方が気合いを入れて参加するでしょう!

『全国フライト選手権大会』

エアロビックの技術を競うこの大会に向け、練習会を開催します!

なんと講師はこの方!
『フライト』といえば!!!

岐阜県FLAT BACK代表 奥田陽子ティーチャー!

そこで、スタジオヒグチに奥田陽子先生をお招きしての
2日間のスペシャル企画!
内容はこちらです♪

2016年1月23日(土)
①15:00~15:45「ゆる体操」賀数久美子IR
【参加費】2,160円
【内容】
※本文最後に『ゆる体操』について、ご紹介しております。

②16:00~18:30「フライト練習会」奥田陽子IR
【参加費】5,400円
【内容】2月に行われる全国大会に出場される方への大会対策!
もちろん、全国大会に出場しない方も、新しい動きの練習を
することによって、自分自身の動きのキャパシティーを広ることにより、
次へと繋がるステップとなるはずです!

③19:30~「奥田先生と懇親会」
【参加費】4,000円前後(当日集めます)
【内容】頑張って動いた後はやっぱりコレです♪
頑張って動いてない方もお気軽にどうぞ♪
(場所は後日お知らせ致します)

2016年1月24日(日)
④10:30~12:00「エアロビックスキル」奥田陽子IR
【参加費】3,240円
【内容】エアロビック動作の基礎技術を高める事を目的としたクラスです。
普段の練習とは違った環境で動くことによって、
自分自身の良いところ、改善すべき所が見えてきます。

⑤13:00~17:30「チームエアロビック」奥田陽子IR(アシスタント樋口敬勇)
【参加費】16,200円
【内容】樋口敬勇、賀数久美子と一緒に奥田陽子先生の振り付けで大会に出よう!
というこの企画。
目指すは、『北海道オープン2016チーム部門』と、『SAC 2016』です。
でも、安心してください!
楽しくやりますよ✨

(注意1)このクラスへの参加は、
『スタジオヒグチ』または、『A.C. Hokkaido』での
競技クラス、スキルアップクラスの定期参加を条件とさせて頂きます。
(注意2)別途、大会参加費、大会出場ウェア代、
全体練習における費用等がかかります。

お得なセット料金もございます!
①②④⑤参加で合計金額27,000円のところ、
全て参加のオールセット特別料金23,000円(税込)

①②④のセット価格10,800円のところ、
9,000円(税込)
とさせて頂きます。

【参加費申し込み方法】
メールまたはFAXにて、
お名前、電話番号、住所、メールアドレス、参加ご希望番号(①~⑤)
以上をお知らせ後、2週間以内に下記口座までお振込みください。
E-mail [email protected]
FAX 011-707-3007

【振込先】
北洋銀行 麻生(あさぶ)支店
(普)3592950
株式会社フィットウェーブ

【ゆる体操】とは、
開発者である高岡英夫が、武術・ヨガ・呼吸法・気功法・
様々な体操法・ストレッチ・ウォーキング・筋力トレーニングなどを
研究した上で、それらの良い所を生かし、
さらに細胞動物から脊椎動物にいたる動物の身体についての
運動進化論的な研究成果を加えて総合的な体操法の体系化したものです。

子ども・大人・アスリート・高齢者まで、どの年齢層にも対応可能。

現在では、なでしこJapanをはじめ、オリンピック選手も指導を
受けているという実力のある体操です。

効果としては、
・病気予防
・運動能力アップ
・心が軽くなる
・脳が若返る
・美肌になる
・身体意識を高める
・共感力を高める
・睡眠が深くなる、etc.

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

エアロビック競技のプライベートレッスン

  • 2015-11-09(月)00:38
  • 更新日:2015-11-09 00:39

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今日はスタジオ休館日でしたが、
函館からお二人、エアロビック競技選手がわざわざ来てくださり、
2時間のプライベートレッスンをさせて頂きました。

宿泊費も、交通費も、時間と労力をかけて来てくださったこと。
その熱心さに関心をしました!

これから行なわれる全国大会に出場するお二人に、
少しでもパフォーマンスアップができるようにと、
前半はピラティスマシンを使ったトレーニング。
後半は実際の動きの中でのチェックと修正。

自分もトレーナーとしてお仕事をさせてもらっていますが、
ヒトのカラダのすべてのことを理解しているわけではありません。

だけど、
どうしたらもっと上手に見えるのか、
見栄えがするのか。
そのためにはどうしたらよいのか。
ということについては、独自の考えがあり、
今回もそれをお伝えさせて頂きました。

すると、良くなるんです。

しかし、練習で1回だけ出来ても意味がないんですね。。。

それをいつも意識して繰り返すことによって、
たとえ鏡があろうが、無かろうが、
スタジオだろうが、体育館だろうが、
緊張していようが、してまいが、
どんな状況でも、変わらないパフォーマンスができるようになる。

それができる人がトップにいると思うんです。
どんなスポーツや芸術の世界でも。

物事の習得過程には4段階あって、
1、意識もできなく、動かすこともできない
2、意識は出来るけど、動かせない
3、意識しながら、動かすことが出来る
4、意識しなくても、動かすことが出来る

自分も偉そうに人の指導はするけど、
人にトレーニングを見てもらったら、
自分で出来ていないとこがたくさんあって、しょんぼりする。。。

だけど、大事なことだと思うんです。

「自分の感覚と、実際の見た目のすり合わせ」
「自分自身の操作能力を上げること」

最近のテーマです。

全国各地に行っていろんな人の動きを見てみたいなぁ。。。
依頼、待ってます♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

SUZUKI JAPAN CUP 2015 北海道地区大会

  • 2015-10-05(月)01:05
  • 更新日:2015-10-05 01:22

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今年も、SUZUKI JAPAN CUP 北海道大会が終了しました。

出場した選手の皆さん、
審判の皆さん、
スタッフの皆さん、
応援、観覧にお越しの皆さん、
大変お疲れ様でした。

スタジオヒグチの皆さんも頑張りました✨

テレビの取材も受けて(^^)
今日の夕方か、明日朝のテレビに出るって言ってたけど。

自分が訳もわからず、初めてこの大会に出たのは1994年。

もうそれから22年も経ってる。

あの時は、エアロビをやっているインストラクターも、
お客さんも、みんなが大会に出ている時代だった。

参加者もとても多く、
一次予選を突破するのも大変だった。

1996年に初めて演技し、北海道代表になって。

それから16年間、毎年出場し続けたこの大会。
そりゃあ、思い入れがあります。

だけど、今年は過去最高に出場者が少なかった。
明らかに競技人口が減っている。

この先、どうなっていくことか。。。

自分はこの競技をやっていたおかげで、
全国に本当にたくさんのステキな仲間、先輩、後輩ができたし、
沢山の経験もさせてもらいました。

自分の人生にものすごく大きな影響を与えたもの。

その競技人口が減って、盛り上がりがなくなっていくのは
本当に寂しいことです。

なんとかしたいって、いつも思ってんだけど。。。

そんな中でも一生懸命練習して、
スタジオヒグチのユース選手も頑張り、
今年は、
ユース2(14~16歳)から1名
シニア女子から3名
合計4名の北海道代表選手がスタジオヒグチから
選出されました♪

1ヶ月後の全日本選手権大会に向けて、またみんなで頑張ろう!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

トレーニング

  • 2015-06-17(水)22:17
  • 更新日:2015-06-17 22:17

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今日は久しぶりに、しっかり自分のトレーニング。

image

ウェイトトレーニングもしたし、
エアロビックの練習もしたし、
瞑想もしたし。

image

image

エアロビックの練習は競技クラスで、
選手のみんなと一緒に動いた。

レブナをつけて。

これをつけると、めっちゃ汗かく!

そして、外して練習すると、
かなり楽に感じるし、ホントに酸素摂取能力が上がったと思う。

息が上がるような練習をしても、回復が早い!

オススメアイテムです。

しかし、スタジオヒグチの選手の皆さんは、相変わらず熱心に練習してますわ。

image

image

全日本エアロビクスコンテスト 北海道大会まで、あと2週間くらい。

フライト選手権の北海道大会まで、あと1ヶ月半くらい。

みんなで全国大会目指して頑張ろう!

スタジオヒグチでは、みんなで励まし合って頑張れる、
エアロビックの大会に出場したい方を募集してます。

大会に出場したことなくてもOK!

ブランクがあってもOK!

お気軽にお問い合わせくださいね。

STUDIO HIGUCHI
011-707-3007
[email protected]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

フライト選手権

  • 2015-02-23(月)21:33
  • 更新日:2015-02-24 17:07

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今年も全国フライト選手権大会が終了しました。

第10回目の大会は心に残る大会となりました。

まずは、出場された選手の皆さん、審判の皆さん、そして素晴らしい運営をされたスタッフの皆さん、本当におつかれさまでした。

そして、今回は自分自身も選手として北海道大会に出場し、
全国大会に参加する予定でしたが、選手としての参加を辞退することになりました。

沢山の人に励ましや、応援のお言葉を頂いたにも関わらず、
ハッキリとした出場辞退の理由をお伝えすることが出来ずにいたことを、
大変心苦しく、申し訳なく思っておりました。

思い返せば1年前、
毎年2月に東京で開催される、日本エアロビック連盟のナショナルキャンプの会場にて、
たまたま昼食後のエレベーターで奥田先生とご一緒になり、
それ時のお話しがきっかけで奥田先生が札幌で股関節の手術を行うことになりました。

そして、来年のフライト選手権までには必ず復帰し、しかも、その大会がフライトリーダー最後の努めになると言うことを聞き、
それなら自分もその大会に出場し、全国大会で優勝する!
と言う目標をたてました。

その、全国大会を前にしたある日、
奥田先生から連絡を頂き、
今回は第10回記念大会という事で、
『選手』としてではなく、『デモンストレーション』として参加してほしい、
との要請があり、今回は大会エントリーは辞退しデモンストレーションと言う形で参加させて頂いたわけです。

やらせて頂いたDEMOでは、緊張もしたし、舞い上がりましたが、
大会出場は辞退したにも関わらず、奥田先生のリードで動けたこと、
嬉しかったし、自分の中ではひとつ目的を達成できたので良かったです!

エアロビック最高でした!

image

スペシャルなステージ、スペシャルなメンバーで踊れたことが、
とっても貴重な経験と思い出になりました。

自分が大学受験に失敗して、後先考えずに入学した専門学校で
「エアロビクス」に出会い、それがきっかけでスポーツクラブでバイトをし、
「エアロビック競技」の世界を知り、沢山の人たちとの出会いがあり、
沢山の経験をさせて頂きました。

ほんとに不思議なもんですよね(^-^)
全ての出来事、出会いが結びついて今があります。

image

奥田先生にも、本当に良くしていただき、
いつも愛を持って接して頂いたことに感謝いたします。

image

自分も、これからも「愛」を持っていろんな人に関わっていきたいと思います。

奥田先生、10年間のフライトリーダー、本当にお疲れさまでした。
またこれからも、変わらず厳しく、厳しく、厳しく、
どうぞよろしくお願い致します(笑)!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > エアロビック競技

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る