インストラクターのブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ樋口敬勇のオフィシャルブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ピラティス関連

ピラティス関連のアーカイブ

ピラティスクラス増設

  • 2015-10-10(土)13:34
  • 更新日:2015-10-10 16:56

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今日は『DSB 2015関東大会』のため、
東京に来てます。

関東大会は毎年かなりの盛り上がり!
観覧チケットも売り切れということで、楽しみ✨

東海大会が今年12月19日(土)に開催!
北海道大会は、来年4月2日(土)に開催!

こちらも、お見逃しなく!

image

さて、スタジオヒグチ情報です。

11月から2本のピラティスクラスを増設!

①月曜日10:30~11:20 『ストレッチーズピラティス』
【担当】樋口敬勇
【内容】ストレッチーズという布製のツールを使ったピラティスクラスです。
このツールを使うことによって、動作のサポートや固有受容器への働きかけにより、
動きやすく、意識がしやすくなります。
使用後のカラダの解放感を是非体感してみてください!

image

image

②水曜日10:30~11:20『フローピラティス』(中級者向け)
【担当】青山恵美 (NEW♪)
【内容】動きを止めず、フロー(流れ)でマットのエクササイズを行う事で、
多くのエクササイズを行う事で運動量も上がります。今日は動きたい!という方にお勧めです。

image

image

image

〈青山恵美プロフィール〉
【資格】
Peak Pilatesコンプリヘンシブ
Body Control Pilatesマタニティー産前産後ピラティス
パットガイトンコンサバトリーユニット1(チェア)修了

経歴
学生時代は陸上競技、社会人になってからはエアロビクスアマチュアの競技にはまる。
出産後に始めたバレーボールで膝の靭帯を断裂し、リハビリでピラティスに出会う。リハビリを通じてピラティスの素晴らしさを実感し指導者の道へ。

東京恵比寿と鎌倉のスタジオ、ピラティスアライアンス4年間勤務。2年前に札幌へ移住後、自宅にてプライベートレッスンを主に指導。
ピラティス指導歴9年

姿勢が良くなったり、スッキリと伸びるような心地よさ、心と身体が一体化して、考え方がポジティブになるという独特の感覚を、ぜひお客様と共有していきたいと思います。

青山インストラクターはとても勉強熱心で指導力も高く、
レッスンもとても心地よくご参加頂けると思います♪

レッスンチケットをお求めのうえ、ご参加頂けます。

11月からのNEWレッスンを是非お楽しみに✨✨✨

スタジオヒグチ

http://www.studiohiguchi.com/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ストレッチーズピラティス クラス

  • 2015-10-07(水)10:04
  • 更新日:2015-10-07 10:04

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

先日は「ストレッチーズピラティス」体験クラスを開催しましたが、
参加者の方よりご好評を頂き、
引き続き、「ストレッチーズピラティスクラス」を開催したいと思います。

10月はイレギュラークラスとなりますので、
日程をご確認の上、お越しくださいませ。

10月16日(金)13:30~
10月19日(月)10:30~
10月22日(木)18:20~

スタジオヒグチレッスンチケットで受講可能です。
ご希望の方は、ご予約お願い致します。

スタジオヒグチ
011-707-3007
[email protected]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

PHI ピラティス マットⅠ&Ⅱ養成コース

  • 2015-09-30(水)22:10
  • 更新日:2015-09-30 22:24

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

エアロビクスもいいけど、
やっぱりピラティスもいいです♪

さて! いよいよ!
スタジオヒグチでピラティス指導者養成コースを開催します!

私の所属する『PHI PILATES』は、北海道では耳馴染みがありませんが、
全国各地で養成コースを開催しております。

自分自身も数年前に福岡でこのコースを受講し、
その後、チェア、バレル、プロップス、
そして、昨年はアメリカに渡り、
リフォーマー、タワー、TRX、コアアラインを学んできました。

このピラティスによって、素晴らしい出会いはもちろん、
自分自身も大きく成長させてもらいました。

この素晴らしいメソッドを沢山の方たちと共有することによって、
より多くの人が健康を手に入れ、
より幸せな質の高い生活を送ることが出来ると確信をしています。

ご興味のある方!
是非、この希少な機会にトライしてみてください!
全面的にサポートをさせて頂きます!

【PHI PILATES マットⅠ&Ⅱ 養成コース】

PHIピラティスを最初に学ぶ上で入り口となる
カテゴリーであるMATⅠ&Ⅱコース。
4日間の養成コースでは、PHIピラティスの特徴である立位・仰臥位
・腹臥位・横臥位・座位それぞれのニュートラルポジションによる
約50のエクササイズを学んだ上で、
不良姿勢に対するPHIピラティスの応用や、
ラーニングマトリックス(運動学習)について学んでいきます。
2006年にPHI Pilates JAPANとして発足以降、
パーソナルトレーナー•アスレチックトレーナー、
フィットネスインストラクターやボディーワーカー
そして理学療法士や柔道整復師、針灸師等の医療従事者など
700名のPHI ピラティスMATインストラクターが
全国各地で活動しています。
[日程]2015年11月29日(日)、30日(月)、12月13日(日)、14日(月)
合計4日間 ※日曜日10:00-18:00/月曜日9:00-17:00

[料金]¥220,000 (税込¥237,600) 認定料込

[担当]小田島政樹、樋口敬勇

[場所]スタジオヒグチ
札幌市北区北38条西5丁目1-10
011-707-3007
[email protected]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ストレッチーズピラティス体験会

  • 2015-09-18(金)11:47
  • 更新日:2015-09-18 11:47

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

スタジオヒグチに『ストレッチーズ』が到着~✨
いよいよスタジオヒグチでも、ストレッチーズを使用したピラティスクラスを開催します!

『ストレッチーズ』という布製のツールを使うことによって、難しい動きのサポートや固有受容器への働きかけにより、動作がしやすくなります。

image

image

まずは、『ストレッチーズピラティス体験レッスン』を開催します❗

①9月29日(火)13:30~14:20
②10月1日(木)20:50~21:40
③10月2日(金)13:00~13:50
④10月3日(土)20:30~21:20

【会場】スタジオヒグチ
【担当】樋口敬勇
【料金】1000円(税込)
【定員】10名
※ご予約順とさせて頂きます。

image

ストレッチーズを使って動いた時の心地よさ、
そして、写真のようにスタンディングで使用した後に
ストレッチーズをはずしたときの、あの解放感♪

是非ご体感ください!

【申込、お問合せ】スタジオヒグチ
011-707-3007
[email protected]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ストレッチーズ ワークショプ終了

  • 2015-09-12(土)00:14
  • 更新日:2015-09-12 09:28

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

自分自身がずっと楽しみにしていた、
ストレッチーズ オフィシャルワークショップ、
そして、櫻井淳子さんによる
ストレッチーズ体験クラス、ワークショップが終了しました。

image

今年の夏頃には静岡にて受けようと思っていたコースが
都合により受けられなくなってしまい、
札幌で開催してもらったら、興味のある方もいるのではないか、
と思って、櫻井淳子さんに相談したところ、
快く引き受けてくださり、超ご多忙のなかスケジュールを
こじ開けてくださったわけです。

だから、自分も含め、今回受けられた方はLuckyだったと思います♪

でも、それによって、
レッスンの休講や、仕事の代行をお願いして
ご迷惑をおかけした方もいたことをお詫びいたします。
その分、しっかりとお返ししていきます。

さて、その「ストレッチーズ」
目的、効果など、理論的なことから、実技を通じて体験をしたうえで、
自分の体感としては、とてもいいツールだなぁ、と思いました!

ツールって次から次へと色んなものが出てきて、
便利なもの、
安価なもの、
効果的なもの、
簡易的なもの、
様々な分野でこれからも出てくるんだろうけど、
自分は「ご縁」だと思っているので、
今の自分には、とても興味深く、早く取り入れたいものでした。

image

それぞれの立場によって、見え方、捉え方が変わるように、
指導者側の立場からみた「良いもの」と、
参加者側の立場からみた「良いもの」では、
異なる場合もあると思うけど、
自分のイメージの中では、この2つが共通した感じ。

ピラティスって、
現状、マットで行われているものが多くて、
だけど、マシンを使ったほうがたくさんの利点もある。

よく言われるのが、
マットでは、0~100までのことができる。
それが、マシンを使う事によって、
マイナス50~150位のことができる、って。
もしかしたらそれ以上かも。

今回の参加者の方からの感想でも、
その方は身体の都合上、
マシンでしかピラティスをすることができなかったのが、
ストレッチーズを使う事によって、
マットの上にいながら、マシンを使っているような感覚になれた、と。

やはくスタジオヒグチでも取り入れていきたいと思っていますので、
ご興味のある方は楽しみにお待ちください。

image
image
そして、翌日は、
ストレッチーズ体験クラスと、
「脊柱構造とピラティスメソッド」のワークショップ。

体験クラスでは、レッスンのイメージができたし、
ワークショップでは、とてもわかりやすく
ピラティスの素晴らしさが再確認できました。

image

image

image
この2日間、何が良かったかって、
まず、ピラティスがより素晴らしいエクササイズだと再確認でき、
このエクササイズが、より好きになったってこと。

そして、講師で来てくださった櫻井淳子さん。
先日は本場アメリカで「第2世代ピラティスティーチャー」といった
称号も与えられ、毎日超多忙スケジュールで活動されている方ですが。

以前、静岡にある櫻井さんのスタジオにお邪魔した時に、
「本物だ!」と感じたと同時に、
「本気だ!」と感じたのを覚えています。

このスタジオを作るのに、どれほどの労力を費やしてきたことか。
今回のストレッチーズだって、6時間の研修プログラムを作るのに、
どれだけの苦労をしてきたことか。
アメリカでの時間だってどれだけ大変なことをしてきたことか。

外から見る側としたら、表面上のことばかり見てしまって、
自分の都合の良いことばかり考えてしまいがちだけど、
櫻井さんをはじめ、「本物」を見ると、そういうことを
感じさせられちゃうんだよなぁ。

だから、感動する。

さて、スタジオヒグチも頑張っていきますよ。
リニューアルオープンまで、作戦を練ります♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ピラティス関連

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る