インストラクターのブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ樋口敬勇のオフィシャルブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > イベント

イベントのアーカイブ

美♥活動 終了

  • 2015-06-02(火)02:12
  • 更新日:2015-06-02 02:20

STUDIO HIGUCHI校長の樋口敬勇です。

スタジオヒグチにて初開催『美♥活動』が終了。

image

参加者の最高齢はなんと!88歳!
もちろんそんな年齢には見えませんよ(^^)

今日の内容は『ストレッチポール×ピラティス』
この2つはやはり相性が良く、体感が出やすい!

image

image

image

ストレッチポール、ピラティスを初めて体験される方も多かったですが、
皆さん気持ち良く動けていたようです。

決して難しいことはしませんでしたが、
自分自身のカラダをしつけるって、けっこう大変。
ましてや、長いこと培ってきた姿勢、生活習慣などがあるから。

でも沢山の嬉しい感想を頂きました。

『普段、運動していない私も楽しく身体を動かせて、帰りにはスッキリしました󾮔️󾌵
とても丁寧にわかりやすく教えて下さった樋口先生、すごいです󾭠󾭠』

『とてもすてきなスタジオヒグチでした』󾭩󾭩󾭩

『楽しかったし、身体がスッキリしました󾮔』

そして、指導する側として、
グループ指導で、色んな年齢、体力レベルが様々の中では、
本当に指導の腕が試されます。
でもそこが面白い!

やはりピラティスはプライベートの方が、効果を出しやすいと言うことは、
否めないですね。

今年中にはスタジオヒグチにて、
PHI Pilates マットⅠ&Ⅱのインストラクター養成コースを開催したいと思っています。
そして、より多くの方にピラティスの素晴らしさを知って頂き、
そして健康を持続して頂きたいと思います。

次回22日(月)は『エアロビクス×ストレッチポール』

image

エアロビクスのイメージが変わりますよ✨

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

FEEL THE BEET vol.5

  • 2015-04-20(月)22:03
  • 更新日:2015-04-21 12:18

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

日曜日は苫小牧にて、木田麻美IR主催イベント
『FEEL THE BEET vol. 5』があり、ゲストとして呼んで頂きました。

ご参加頂きました皆さま、
アリガトウゴザイマシタ !

熱いPassionをもつ木田ちゃん主催のこのイベント。
ここで担当させて頂いたのは、
ピラティスとエアロビクスのジョイントレッスン。

ジョイントレッスンは、能登ミサキIRと、木田ちゃんと、わたくしの3人。

ミサキIRとは、15年くらい前かな?
自分がレッスンを担当したり、
学生の時からバイトをしていたスポーツクラブの新入社員として
採用されてきた時からの付き合いなので、もう結構長いね。

いや~楽しくやらせて頂きました。

image

image

イベントでレッスンを担当する機会は、年に5回とあるかないか。
とっても貴重な機会でしたが、やると楽しいんだよね~✨

苫小牧まで、札幌からも沢山の人が来てくださり、
木田IR、能登IRの人気っぷりがよくわかります。

image

image

image

image

image

そして最後、盛り上がったとこでの動画。

This video was embedded using the METubeS plugin by BlogFiTサポート. Adobe Flash Player is required to view the video.

あ~楽しかった。

わたくし、なかなかの間違えっぷりでした。
人のレッスンて難しいよね。

一本目に担当しました『身体が元気になるピラティス』では、
短い時間でピラティスの良さを感じてもらうため、
45分間の中で伝えられること、出来ることを厳選して行いました。

image

木田ちゃんが撮ってくれたこの写真が面白い!
神様のような、『すべての人に幸あれ』みたいな(笑)
image
いや、でも、ホントにいつもそんな気持ちです。

ピラティスはよく『パーソナル向きのエクササイズ』と言われることもありますが、
自分はグループ指導も好きですね。

やっていて楽しい。
しゃべりすぎるけど(笑)

そして、一回きりにならないように、
ご自宅でも復習でき、
樋口の写真入りで(笑)、簡単なエクササイズをご紹介したプリントも
用意してお持ち帰り頂きました。

帰り際、嬉しいお土産のお言葉も頂きました。

背筋がすごく伸びた感じがする。
足の裏がしっかりと床についている。
腰がスッと伸びた。
肩がすごく楽になった。
お腹がしまった感じがする。
気持ち良かった。

アクティブなレッスンを受ける方には、是非ピラティスやヨガのような
自分に向き合うエクササイズも取り入れて欲しいと思っています。

スタジオヒグチのエアロビクスインストラクター養成コースの生徒たちも来てくれました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DSB 2015 北海道大会

  • 2015-03-15(日)23:22
  • 更新日:2015-03-15 23:22

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

もう2週間が経ちましたが、今年もDSB 2015 北海道大会が終了しました。
出場された全16チームの演技が素晴らしかったです。

毎回ルール上、順位はついてしまい、
入賞したら嬉しいだろうし、入賞を逃したら、悔しい思いをするチームもあるでしょう。

毎回主催をしていていろんな課題が有り、
どのようにしたら、できるだけ多くの人に満足してもらえるか考えます。
インストラクターだけのチームは入賞して当たり前。
観覧を多く連れて来れる地元のチームが有利。
確かにそれは否めない部分もあります。

だけど、いま全国各地でDSBを開催している主催者同士で毎回話し合い、
ブレないことは、入賞する、しないじゃなくて、
その大会を迎えるまで、それぞれのチームでいろんな出来事があったと思うんです。
いつもいつも、うまくいってるわけじゃなく、
言い合いになったり、
ぶつかり合いになったこともあるかも知れない。

思い通りにならずに悩んだこともあるかも知れない。
怪我をしてしまったこともあるかも知れない。
やりたくてもできない状況になってしまうこともあったかも知れない。

そんなことを乗り越えて、その日を迎えたわけだから、
当日の結果だけにこだわらず、
そこまでのプロセスだったり、
仲間の大切さだったり、
他のチームを応援し合ったり、
そんなことを大事にしていきたいと思っています。

そして、出場する人も、見ている人も、スタッフも、
関わる人すべてが、最後は「良かった」と思えるようなイベントに。

たかはしごうさんも2日間のイベントを大いに盛り上げてくれました!


主催者による挨拶のはずが、マイクトラブル!?

と、思いきや、会場が一体となったフラッシュモブ♪

この一体感は本当に感動しました!

恒例! 北海道インストラクター’s DEMO で、みなさんを歓迎♪


DSB にはその会場によっても雰囲気が違ったり、チームのジャンルが違ったり、
いい意味で場所によるオリジナリティーがあります。

よく、「ビデオは販売しないのですか?」
と聞かれますが、、、

「しません」

各チーム、この日のために一生懸命練習をしてきたので、
ぜひ、会場に足を運んで、このライブ感を味わって欲しいという
想いからなんです。

ぜひ、「生」で、この感動をたくさんの人に見てもらいたいと思います。

次回、DSBは6月27日(土)開催!
昨年初開催にしてかなり盛り上がりました、関西大会です!
http://ameblo.jp/dancespritbattle/entry-12000310070.html

今からでもチームを作ってエントリーしてみませんか!?
大好きなインストラクターさんにお話をしてみると、
きっと相談にのってくれますよ♪

または、会場でご覧ください!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DANCE STAR KIDS 2015

  • 2015-03-09(月)08:08
  • 更新日:2015-03-09 08:08

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

2月28日(土)午前中は、昨年に引き続き、「DSK 2015」
こどものための発表会。

毎回、DSBを午後からのスタートにしており、
午前中、あのステージを開けておくのはもったいない、
という理由から始めた、このDSK。

今回は募集チーム数を大幅に上回り、24チームが集まってくれました。









スケジュールも超タイトに組み込み、超ギリギリの過密スケジュール。
リハーサルから15分の押しで、ヒヤヒヤしながらの進行でしたが、
そこはプロのMCにお願いしてましたので、流石です!
なんとか時間にはおさまり、終了することができました。

ここに来るまでどれほど練習雨を積んできたんだろう。
そんなことを思いながら見ていた、
子供たちのイキイキとした笑顔、緊張の表情、どれを見てもステキでした。





子供のことばかり考えていたおかげで、
朝から観覧のために来てくださった300人近い行列に、
ご迷惑をおかけしてしまい、次回はこの反省を生かし、
より良いものにしたいと思います。

早朝から沢山の方々にご来場いただきまして、
ありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DSB前夜祭SPレッスン

  • 2015-03-05(木)02:14
  • 更新日:2015-03-05 03:22

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

今年も
DSK 2015、
DSB 2015 北海道大会、
VS Stage 2015 in 北海道
が無事に終わりました。
たくさんのご参加、ご来場誠にありがとうございました!

イベント前日は、STUDIO HIGUCHI にて、前夜祭スペシャルレッスンを開催。
担当は、石塚直樹IR、松原昌也IR、たかはしごうIR、福島三和子IRの
スペシャルな4名による75分。




スタジオという空間の中で、「普段のレッスン以上、イベント未満」みたいな、
スペシャルレッスンなんだけど、アットホームな空間は、
この4人のインストラクターのキャラクターならではの空間だったと思います。






みんな終始笑顔。
そんな参加者の表情を見ているこっちも楽しくなっちゃいました。
最後もみんなで輪になって、お互いを労い終了。
贅沢な75分でした。




お腹を空かせて向かった先は、「北海道 食の満喫ツアー」
ススキノの「はちきょう」へ。

北海道の味覚を満喫して頂きました。

行けなかった方のために、雰囲気だけでもどうぞ♪
 This video was embedded using the METubeS plugin by BlogFiTサポート. Adobe Flash Player is required to view the video.

翌日に続く。。。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > イベント

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る