インストラクターのブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ樋口敬勇のオフィシャルブログ
心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

心・美・体 ~ スタジオヒグチ校長ブログ

ブログを引っ越します

  • 2015-12-22(火)10:03
  • 更新日:2015-12-28 00:14

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

この度、ブログを引っ越すこととなりましたのでお知らせ致します。

3年間くらい、こちらの『ブログfit』さんを使用していましたが、
久しぶりに、『アメブロ』さんに戻ります。

スタジオヒグチ校長ブログ
http://ameblo.jp/studiohiguchi/

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

image

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

PHI ピラティス マット養成コース修了

  • 2015-12-15(火)02:00
  • 更新日:2015-12-15 02:00

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

3年前からの目標を達成することができました。
それは、ピラティスインストラクター養成コースを開催すること。

福岡まで行き、「PHI ピラティス マットⅠ&Ⅱ養成コース」を受講し、
ピラティスの素晴らしさを確信したのが6年前。

それから時を経て、いつかマスタートレーナーになれたらいいなぁ、
くらいの軽い気持ちから始まり、
これは、インストラクターを増やし、さらに多くの方に
ピラティスの素晴らしさを伝えることができたら、と強い想いから
昨年8月、マスタートレーナーを目指し、
自分が所属するピラティス団体「PHI ピラティス」の本部スタジオがある
アメリカのピッツバーグにて研修を受けました。

自分1人だけで関われる人は限られているけど、
仲間を作ることによって、より多くの人たちに貢献することができるから。

そして、先月、今月と4日間のコースで開催された養成コース。

今回の養成コース。
自分が福岡で養成コースを受講したとき、アシスタントで講師をされていた
関西を拠点に活動する、小田島さん。
その方がメイン講師で、自分がアシスタントという。
感慨深いです。

新規受講者5名と再受講者2名の計7名でスタート。
1日1日がアッという間に過ぎ、受講者同士のコミュニケーションも
取れていくうちに、とても楽しく笑いが絶えない4日間となりました。

この場所で出会えた皆さんには感謝です。

組織や、所属団体に固執せず、
良いものは良いと伝えていきたいと思います。
ピラティスはとても良いものです。

そしてPHI ピラティスの特徴としては、
☆高齢者からアスリートまで、幅広いレベルにあわせた
 ピラティスエクササイズを処方することが可能。
☆「型」「形」だけを覚えるのではなく、「クライアントにとって、
 そのムーブメントがどうして意味があるのか?」を理解しながら
 セッションができるようになる。
☆姿勢ごとの筋バランスなど解剖学的見地から、その姿勢を改善する為に
 効果的なエクササイズを提供します。

次回養成コースは4月頃開催予定です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

フィットネスで元気になったでしょうか

  • 2015-12-07(月)00:49
  • 更新日:2015-12-07 01:42

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

「フィットネスで元気になるイベント in 札幌」
が終わりました。

自己満足かもしれませんけど、
終わってみれば、満足感が高かった1日でした。
たくさんの方が賛同してくれて、嬉しかったです。

彼がいなくなってから、すぐにやろうと決めたこのイベント。
その想いはストレートに、イベントのタイトル通り。

あの日の出来事は、このタイトルと全く逆のことが起きてしまった。
それぞれで、それぞれに、いろんな事を考えたはず。
もちろん自分も。
でもやっぱり、自分たちのできることは
運動を通じて多くの方に喜んでもらい、
その先に、幸せになってもらえることなんじゃないかな、って。

公表することじゃないけど、
今回は恥ずかしながら『赤字』っす。

でもきっと、どこかで何かに繋がるイベントであるようにしたかった。
もしそうなるんだったら、今回は『赤』でもいいでしょ、って。

食べたいものを食べるのに、お金を払ったり、
欲しいバッグを買うために、お金を払ったり、
行きたいとこに行くために、お金を払ったり。

それに近い感じでした。

今日の1日。
一体感があって良かったんじゃないかなぁ、って思います。

昨日は東京からまさかの同じ便で来てくれた、
高田巌さんと、小野愛歩さんと、北海道食の満喫ツアー♪

函館、旭川、北見、砂川、苫小牧、青森といった、
遠くからも足を運んでくださって、ホントに感謝です!

5本のジョイントレッスンは、
それぞれに持ち味を出して、
どれも同じになることなく、
全部が良かったと思います。

彼とのジョイントも最高でした。
言葉ではなく、
「わかってるよ」的な。

そして、たかはしごうさんの、映像ライブ、
シンガー笠原瑠斗のミニライブも。
みなさんはどう感じたのかなぁ。。。

自分はちょっとグッときて、ウルっときたね。

言葉でも、文章でも、伝えきれないですけど、
皆さんに感謝です。
その皆さんの家族とか、
レッスンの代行を立ててまで来てくれた、今回のプレゼンターのレッスンを
毎回楽しみにしているお客さんたちにも、
そして、自分の家族にも。

言い出したらキリがないや。。。

とにかく、ありがとうございました、
ということなんです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

12月の「ピラティス×マスターストレッチ」予定

  • 2015-12-01(火)23:58
  • 更新日:2015-12-01 23:58

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

12月です!
今年も残り1ヶ月となっちゃいましたね。
元気に健康で次の年を迎えられますように。。。

12月の「ピラティス×マスターストレッチ」
スケジュールのお知らせ致します。

1時間のクラスの中では、
「Study of movement」と言われ、姿勢改善や、正しい動作習得には
抜群の効果を発揮するピラティスと、
足関節から脊柱の連動性、柔軟性向上に高い効果を発揮する
マスターストレッチ、
非常に相性の良い2つのエクササイズを行います。

This video was embedded using the METubeS plugin by BlogFiTサポート. Adobe Flash Player is required to view the video.

テレビ放送もされました。
This video was embedded using the METubeS plugin by BlogFiTサポート. Adobe Flash Player is required to view the video.

参加ご希望の方はお電話、メールにてお申し込みください。
[email protected]
TEL 011-707-3007

【2015年12月の予定】
①2日(水) 21:00~ 担当:工藤
②4日(金) 10:30~ 担当:樋口
③12日(土) 10:30~ 担当:樋口
④16日(水) 21:00~ 担当:工藤
④21日(月) 11:45~ 担当:樋口
⑤25日(金) 15:00~ 担当:樋口

◆レッスン料金◆ スタジオメンバー/3,780円、 メンバー外/4,320円

◆持ち物◆ 動きやすい服装、室内用シューズ
※シューズのサイズが22.5cm以下、または29cm以上の方はご相談ください。

◆場所◆ スタジオヒグチ

◆クラス内容  〇ピラティス(呼吸法、正しい姿勢、動きの獲得)
        〇マスターストレッチ

※当日のキャンセルにつきましてはレッスン料金分のキャンセル料を
頂戴いたしますのでご了承ください。

レッスンの風景はこちらから

http://ameblo.jp/studiohiguchi/entry-11284291790.html

参加ご希望の方は、下記メールアドレス、またはお電話でお申し込みください。
[email protected]
011-707-3007

※メールにてお申込み後、返信メールのない場合は
大変お手数ですが再度お電話にてご連絡ください。

その他、ご質問等は STUDIO HIGUCHI まで
お気軽にお問合わせください。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

【レッスン休講のお知らせ】

  • 2015-11-25(水)15:15
  • 更新日:2015-11-25 15:15

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

スタジオヒグチ下記レッスンが休講となりますので
あらかじめご了承くださいませ。

11日28日(土)
13:30~『スキルアップ』
15:30~『HSAC Lv.1』
17:45~『サーキット』
19:00~『HSAC Lv.3、Hjr.SAC 育成』

11月30日(月)
10:30~『ストレチーズピラティス』
17:00~『Hjr.SAC 育成』

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る